SG-550vsS-550
それは昨年の今頃、持病の突発性トイガン熱症候群が再発したわたしは、ある中古ショップでGIG550の電動ガンが格安価格で売られているのを発見しました。
ご存知の通り、マルイのSIG550の電動ガンは絶版との話で既にカタログから消えいます。
これは買いだ!今後二度と手に入らないかもしれない!
そう思ったわたしはすぐさま店員のお兄さんを呼ぶと、「これください!」とそれをお買い上げ。意気揚々、自宅に持って帰ったのでありました。
・・・・・・はい。皆様、お気づきいただけたでしょうか?
なんか違いますよね?S-550って何?それにマルイのロゴが入っていませんよー?
取説は無し。マガジンは多弾数が2本、ノーマルが1本、あとマウントベースが付いてきました。マガジンは元のユーザーさんが付けておいてくれたのでしょう。
はて、記憶の中のマルイ550は緑がかっていたような?しかしこれは真っ黒。
まぁこれはかっこいいのですが、たしか550にはバーストシステムが付いていたはず・・・・・・。あれれ?無いよ?
何かがおかしい。そしてちょいとネットで調べたところ、海外メーカーによるコピー商品が存在する事をわたしはその時初めて知ったのでした。
ここ数年はアームズマガジンも読んでなかったし、カタログも見てなかったし、トイガン語る友達もいないし・・・・・・、ちょっと情報に疎かったわたし、どうやら掴まされてしまったようです。
まぁ、実際モノはそう悪いものでもなかったのですけどね。
セレクターレバーが片側欠損していたものの、目立った傷もなく作動もきちんとしていました。
無くなっていたセレクターレバーは、後日マルイ552のパーツを取り寄せたらピッタリ付きました。
これはこれで悪いものでもなく、必要十分であるとはいえ、ちょっと面白く無かったわたしは
ヤフオクでポチッと入札。
マルイ製のもお買い上げしてしまいました。・・・・・・後悔はしていません!
上のがマルイ・・・・・・。何故気がつかなかった・・・・・・。
マルイのはSG-550、コピーのはSー550。どちらにもSIGの文字は入っていませんでしたが、名称としてはGIG SGー550が正解だそうです。
せっかくなのでちょっと比べてみますかね?
まずは外観ですが、海外製コピー。実は結構よくできてます。マルイのSG-550は結構昔の製品ですし、かなり使い込まれていました。
双方とも中古のため経年劣化による差が激しいので優劣つけづらいのですが、マルイの方はストックのゲート跡が白化して残ってましたが、コピー品の方はそれがありませんでした。
馬鹿にできませんね。コピー品ストックだけでなく、二脚とかも仕上がりは綺麗なんです。
でも蓋を開けると違いましたね。
可変バーストの回路と配線がきれいに収められたマルイ製。
バーストがオミットされているコピー品。写真では分かりづらいですが、長いネジが飛び出していたりします。バッテリーの収まりも悪くカバーが付けづらいです。
外観は綺麗でも中身は粗さが見られる。やはりそれがコピー製品ってやつなんですかね・・・・・・?
そして気になるのは実射性能だと思うのですが・・・・・・。
思い切り撃てる環境ではないのでわかりません。すみません・・・・・・。
ちょこっと試射した感じでは差は全く感じられないです。
試しに空き缶を至近距離で撃ってみました。凹み具合からパワーを確認してやろうと・・・・・・。
左から、マルイのエアコキ、SGー550、S-550、あと参考に用意したノーマルのAUGです・・・・・・。
わっかるかーーっ!!
こうして我が家には二丁の550がやってきたのでしたという話。
まったく、わたしも馬鹿ですね。これ、いったいどうするの?何に使うの?
サバゲなんてしないでしょう!?
先日PSO2のチームメイトと話が盛り上がったため、このような駄文日記を書いてしまいました。
ふぁるぷ東北勢はサバゲ集会を計画中だとか。いいなー。わたしもいきたいなー。
しかし、東北は遠い・・・・・・。時間もお金もにゃい・・・・・・。
しかたがありません。遠い北陸の地から恨めしい視線だけをそっちに向けて、イベントの成功を応援してやることにしますかね?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント